ひとりさん流の経営の極意、、、それは【楽しい】

尾形幸弘(マスター) 居酒屋学校ブログ
居酒屋学校 代表

メルマガの1日前に、その一部をブログに公開!!

 

【ブログ】

未来の経営者、現在経営者のみなさん、こんばんは。

尾形幸弘(マスター)です。

今日も、商売の神さま「ひとりさん」から教わった経営の話をします。

 

 

ひとりさん流の経営の極意、、、それは【楽しい】

 

 

私がひとりさんの教えと出会って、一番最初に力を入れてやったこと。

それは、「“楽しい”の追求」です。

ひとりさんの本を読んでいると、いろんなところに

“楽しい”

の重要性や大切さが説かれています。

それに、とにかくひとりさんの発想自体がとても

“楽しい” のです。

だから私は、「ひとりさんが居酒屋をやったらとても“楽しい”お店になるに違いない」と考え、

さまざまな“楽しい”を追求するようになりました。

その結果、つぶれる寸前だったお店が

見事に、大繁盛店に変わったんです。

しかしそれから2店目、3店目と事業を拡大していく中で、

“楽しい”よりも

他のことを追求するようになりました。

それは“美味しい”です。

居酒屋ですから料理のクオリティーを上げれば必ず評判になり、

集客がさらに上がるはずだと私は考えました。

そして、“楽しい”を追求するためにお店でやっていたさまざまなイベントをやめて

“美味しい”に力を入れたのです。

その結果どうなったかというと、客数は減少しました。

そこで私はさらに、料理のクオリティーをアップしながら

コストパフォーマンス(お得感)もアップしようとがんばったのです。

しかし、それでも客数はさほど上がりません。

私は悩みに悩んだ挙句、ひとりさんに相談することにしました。

すると、こう教えてくれたのです。

「いいかい、おがちゃん。 居酒屋に限らずだけど

これからの商売で大切なことは“楽しい”なんだよ。

客数が伸びないというなら、おがちゃんの居酒屋は“楽しい”が少ない証拠なんだよ。

“楽しい”がないと、まず働く仲間たちがつまらないよな。

つまらなく働いていたら、つまらないお店にしかならないよな。

居酒屋だったら料理が“美味しい”のは当たり前。

だけど、それと同じぐらい

“楽しい”のも当たり前にしていかないと、これからの時代は通用しないよ」

この話を聞いた私は即、

お店で“楽しい”を再度、追求することにしました。

その結果、、、、

 

・・・メルマガにつづく(笑)

 

 

このブログの続きは【明日メールマガジン】でお伝えします。

▶︎▶︎メルマガご登録はこちら【無料です】

 

※メルマガの「バックナンバー」はこちら
http://ogatasachihiro.com/backblog01/

 

 

 

【居酒屋学校 事務局】

電話:011-736-5257 (担当三浦)
メール:management@ogatasachihiro.com

尾形幸弘~SNS~

★Instagram 「ogatasachihiro」
★facebook 「尾形幸弘」
★Twitter 「ogata4900」
★Ameba blog  https://ameblo.jp/mukarayu-ogata/
★official blog  http://ogatasachihiro.com/blog/
★メルマガ  https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSoJqObGvIRnM

 

関連記事

  1. 1足す1で100を売るコツ

  2. 仕事を楽しくやるコツ第1話(全5話)【尾形幸弘ブログ】

  3. ひとりさんから教わった経営の秘訣2【尾形幸弘ブログ】

  4. 売れる商品開発 part.2

  5. 一人さんの好きなものは安い!?尾形幸弘【ブログ】居酒屋学校

  6. 【店舗を増やすときのコツ】

  7. 必要の無いものの方が儲かる!?尾形幸弘【ブログ】居酒屋学校

  8. ひとりさん流の「お金の話」尾形幸弘ブログ

  9. 商売がうまくいく秘訣 尾形幸弘【ブログ】居酒屋学校

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。